Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

専門家会議の5月29日記者会見とその記事への感想

はじめに 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は、5月29日 、記者会見を行いました。出席メンバーは座長の脇田隆字氏(国立感染症研究所・所長)、副座長の尾身茂氏(独立行政法人地域医療機能推進機構・理事長)、押谷仁氏(東北大学教授)、それにクラ…

下水のウイルス監視システム

カテゴリー:感染症とCOVID-19 カテゴリー:社会・時事問題 カテゴリー:ウイルスの話 新型コロナウイルスの感染症については、第2波、第3波、第4波...へ向けた対策が必要です。その中でも重要なのが、いかにして早く感染者を検査で見つけ出し、感染拡大…

日本における死亡率上昇は高齢化の影響?

はじめに 最初の中国武漢の発生に端を発した新型コロナウイルスによるCOVID-19流行は、約半年を過ぎていろいろなことがわかってきました。その中の一つが、西洋諸国とアジアの国々の間で感染者数や死者数を比較した場合、前者の方が約100倍ほど高いというこ…

世界が評価する?日本モデルの力?

はじめに 安倍総理大臣は、昨日(5月25日)、緊急事態宣言解除に際しての記者会見で「日本ならではのやり方で、わずか1ヶ月半で今回の流行をほぼ収束させることができた。まさに日本モデルの力を示したと思う」と述べました。そして同日、国連保健機構WHO事…

COVID-19に関する死者数と検査数との関係ー補足

前のブログ記事「やはり検査と隔離が明暗を分けた」で、COVID-19の流行においては、PCR検査数が人的被害を低減する上で重要であることを述べました。そうしたら、このブログを見た知人から、「もっと一目でわかる図はないか」と要求がきました。そこで彼に、…

やはり検査と隔離が明暗を分けた

この記事は以下のURLに移動しました。 https://drtaira.hatenablog.com/entry/2020/05/22/222008

なぜ日本は感染拡大を抑えられた?ー高い衛生意識?

この記事は以下のURLに移動しました。 https://drtaira.hatenablog.com/entry/2020/05/21/231700

COVID-19を巡るアジアと欧米を分ける謎の要因と日本の対策の評価

この記事は以下のURLに移動しました。 https://drtaira.hatenablog.com/entry/2020/05/18/223230

緊急事態宣言の継続・解除の基準

5月14日、安倍総理大臣は、緊急事態宣言について39県の解除と8都道府県の継続を発表しました。そして、これらの8都道府県を含む13の「特定警戒都道府県」を指定しました(図1)。緊急事態宣言が継続される対象地域は、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都…

日本の新型コロナの死亡率は低い?

はじめに 今回の新型コロナウイルス感染症COVID-19の流行に際して、テレビなどを通じてよく聞こえてくるのが「日本では死者数が少ない」とか「日本は死亡率が低い」という言説です。西村康稔経済再生相からして、「日本は人口10万人あたりの(新型コロナウイ…

テレビのコメンテーターによるPCR検査数のミスリード

テレビの番組では、いま盛んに新型コロナウイルス感染症COVID-19に関する話題をコメンテーター付きで流しています。その中には、「えっ?」っと思うようなとんでもない発言があったり、明らかに間違いというのも見受けられます。 昨日(5月9日)のTBSテレビ…

新型コロナ受診の見直しについて思うこと

2020.05.08: 23:05更新 はじめに 昨日(5月6日)、加藤厚生労働大臣は、新型コロナウイルスSARS-CoV-2のPCR検査に向けて、相談や受診の目安を見直す方針を示しました [1]。国が示した目安は「37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合」などとされていますが、「急…

新型コロナウイルス抗体検査陽性の意味

はじめに 新型コロナウイルスSARS-CoV-2による感染症COVID-19の流行によって一気に広まった専門的用語として、「PCR検査」とともに「集団免疫」や「抗体検査」などが挙げられます。免疫という言葉は一般人でも「免疫を落とさないようにしなきゃ」とか「免疫…

緊急事態宣言延長で思うこと

今日(5月4日)、安倍総理大臣は首相官邸で記者会見し、予定していた緊急事態宣言を1ヶ月で終えることができなかったことについて国民に陳謝するとともに、5月末までの延長を表明しました。 私はこれを聴いていて、緊急事態宣言延長はやむおえないと率直に思…

PCR検査の管理と体制改善

はじめに いま流行中のCOVID-19感染の実態把握と陽性患者確定には検査が不可欠です。このために世界中で多く使われているのがPCR検査です。具体的には、原因ウイルスSARS-CoV-2のRNAを検体から取り出し、それをDNAに変え(転写し)、それを鋳型として特定遺…

新規陽性患者数の減少に影響を及ぼすPCR検査数

日本では、COVID-19流行抑制対策として「なぜPCR検査が不足しているか」ということについて、今なお国会、メディア上、SNS上、そして検査の現場からもいろいろと声が上がり、議論されている状況です。私は、ドイツ、米国、インド、ヴェトナム、中国、韓国な…