Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

全国への感染拡大と政治的思惑に支配されるコロナ対策

新型コロナウイルス感染症第4波全国に拡大し、今日(4月21日)新規陽性者数は5000人を超えました(図1)。全国自治体の新規陽性者数を示す黄色のマークは、連日埋まった状態で空白がありません。そして図1のなかで赤色で示すように、関西圏を中心に新規陽性者数最多を更新した自治体が5府県に及びました。すでに全国へ緊急事態宣言を発出する段階に来ていると個人的には思います。

f:id:rplroseus:20210422110434j:plain

図1. 4月21日の全国自治体の新規陽性者数(2021.04.21. NHK NEWS WATCH9より).

思えば、大阪は緊急事態宣言解除後に何も強い対策を打たなければ、感染急拡大すると予測したのが約2ヶ月前(→大阪府の勘違い−緊急事態宣言解除要請)、そして首都圏も宣言解除後は後を追うだろうと指摘したのが約1ヶ月前です(↓(→緊急事態宣言解除後の感染急拡大への懸念)。予測は外れてほしいと思いながらも、しばらくフリーランスの仕事ができなくなるのではと不安も抱えていましたが、残念ながら予測と不安が的中してしまいました。

大阪府の吉村知事の緊急事態宣言解除の判断とその後の対策の認識は、きわめて甘かったと思います。今でこそ「従来型と現在の変異ウイルスの対策では違う」と言っていますが、緊急事態宣言解除の時点でなぜそれを考えられなかったのか疑問であり、逆にいまそのように言っていることがその時々のパフォーマンスにしかすぎないことを現しているような気がします。 

そして、緊急事態宣言をいち早く要請しながら「迅速に対応している」という印象を与えていますが、ヤッテル感以上のものではないと思えます。なぜなら、これまでの彼自身の対応のまずさから感染は拡大し、甚大な健康被害に至り、医療崩壊に起こしているからです。いま大阪は重症者用病床以上の重症者数に至り(図2)、自宅療養中に亡くなる人も続出しています。

f:id:rplroseus:20210422110454j:plain

図2. 大阪府における重症者用病床数と重症数の推移(2021.04.21. NHK NEWS WATCH9より).

東京都小池知事も似たようなところがあって、これまでの数々の言葉遊びのような感染対策スローガンを見ていると、やはりパフォーマンスが目立つという印象は拭えませんし、さまざまな発言の裏には政治的思惑が透けて見える場合もあります。

各メディアは、今夜、東京都が政府に対して緊急事態宣言を出すよう要請したことを報道しました [1]。それによれば、宣言の期間は4月25日から5月9日あるいは11日までとする案を軸に、政府と協議を行う方針であるとなっています。

私はテレビでこれを視聴していて「あれっ?」という感じを受けました。東京都が感染の急拡大を防ぐため、政府に対して緊急事態宣言を要請するのは当然なのですが、宣言の期間があまりにも短すぎではないか?それで効果が出るのか?という疑問です。

報道によれば、今回の宣言要請は、大型連休の人出を大幅に減らすことを念頭にということのようです。小池知事も直前に記者団に対して「大型連休の前のタイミングで緊急事態宣言をぴしっと出すことも必要だ」、「期間は協議するが、私の感覚として、ずっと長いと途中でだれてしまう。今回はできるだけ効果が高く、だらだらしない方法がいいのではないかと考えている」と述べていました。

しかし、3週間も経たずして緊急事態宣言を解除というのは、効果の点からみたら性急すぎるでしょう。おそらくは、この短い緊急事態宣言の期間の裏には、表向きの発言と違う政治的思惑があるのでは?とふと思いました。それはバッハIOC会長の来日です。来日は5月17日ですが、それまでに緊急事態宣言を解除したいという思惑が見え見えな感じです。

一方の菅首相ですが、緊急事態宣言発出のタイミングについてのモタモタぶりは相変わらずです。元々、迅速かつ合理的に判断するという能力の問題に加えて、東京や大阪の知事のパフォーマンスに振り回されることを嫌っている面もあるのではないでしょうか。この点について私は以下のようにツイートしました。

今回の緊急事態宣言は、おそらく東京や大阪など一部の都府県に限定して実施され、5月10日の週で解除ということになるでしょう。短期集中といえば聞こえはいいですが、菅首相の頭には東京五輪や休業補償などがあることは当然でしょう。緊急事態なのに発出が緊急ではないというのはいつものことですが。

いずれにしろ、政府や自治体のトップの政治的思惑やパフォーマンスで感染症対策が決められていると思えばやりきれません。結局被害を受けるのは国民です。 

引用文献

[1] NHK NEWS WEB: 東京都 緊急事態宣言を出すよう政府に要請. 2021.04.21. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210421/k10012989281000.html

引用した拙著ブログ記事

2021年3月23日 緊急事態宣言解除後の感染急拡大への懸念

2021年2月25日 大阪府の勘違い−緊急事態宣言解除要請

               

カテゴリー:感染症とCOVID-19