Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

ニューヨーク交通局の新しいマスク画像をめぐる話題

カテゴリー:感染症とCOVID-19 (2022年)

私は日頃、海外の研究者(主に微生物やウイルス学)と情報交換をしていますが、COVID-19パンデミックに対する各々の国の対策についても教えてもらっています。その中で、ニューヨーク市(NYC)にいる知人からのメールで、先日、公共交通機関におけるマスク着用義務が解除されたことを知りました。彼は、それでも、これからもマスクを着用をして外出すると言っていました。

その時に彼に教えてもらったのが、NYC交通局(MTA)が出した新しいマスクの画像(ポスター)が物議を醸していて、ツイッター上でも話題になっていることでした。私は早速こられらのツイートを見ていて、米国のマスクの考え方を知るのに参考になると思いました。

そしたら、米国の経済誌フォーブスが、「ニューヨーク市交通局の新しいフェイスマスクのグラフィックは、COVID-19の誤ったメッセージを送ることになるのか?」(Will New NYC Transit Face Mask Graphic Send Wrong Covid-19 Messages? )という記事 [1] を掲載していることを知りました。当該ツイートのスレッドを紹介するなかなか興味深い記事なので、ここで翻訳して紹介したいと思います。

以下、筆者による翻訳文です。

------------------

Will New NYC Transit Face Mask Graphic Send Wrong Covid-19 Messages?

この水曜日、ニューヨーク州知事のキャシー・ホークル(Kathy Hochul)は、公共交通機関におけるフェイスマスクの着用義務を解除した。ホークルは、ニューヨーク市(NYC)MTAの2つのグラフィックを以下のツイートで共有しながら、これを発表した(図1)。

図1. ニューヨーク州知事キャシー・ホークルのツイート.

そして、MTAの2つ目のグラフィックを示したツイートがこちらだ。

ここで、MTAは "Metropolitan Transportation Authority"の略であり、"Most troubling advertisement "の略ではない。しかし、MTAはこの新しいグラフィックで一体何を伝えようとしたのだろうか。マスクをしている人、鼻が出ている人、口元が出ている人、そしてマスクをしていない人の4人の顔が描かれている。しかし、4つは明らかに異なるにもかかわらず、グラフィック上の1番目、2番目、4番目の顔の下に「Yes」、そして3番目の顔の下に「You do you」という文字が書かれているのだ。

うーん、"You do you"って何? この新しいグラフィックを見た科学者、公衆衛生・医療の専門家、科学コミュニケーションの専門家など多くの人が、SNS上で "they did what? "という反応を示した。たとえば、March for Scienceの主催者であり、コロンビア大学の科学コミュニケーターであるラッキー・トラン(Lucky Tran)博士は、次のようにツイートしている(図2)。

図2. ラッキー・トラン博士のツイート.

MTAの新しいグラフィックは、マスクを鼻につけても、口につけても、大して違わないことを示唆しているようだが、これは事実ではない。科学ジャーナリストのショーン・ラドクリフ(Shawn Radcliffe)がツイートしたように、これは、たとえマスクを着用する場合においても、きちんと着ける必要はないというメッセージを送ることになりかねない。

図2. ショーン・ラドクリフのツイート

これは、パンツを履くことは奨励されるが、パンツを頭に履こうが、手に履こうが、下半身に履こうが関係ないと言っているようなものだろう。

この新しいMTAのグラフィックは、パンデミックの初期にニューヨーク中の地下鉄の駅に貼られたオリジナルのMTAのグラフィックのパロディに近いように思える。実際、@tomtomorrowはオリジナルのMTAのグラフィックを並べてツイートし、「彼らがあざ笑い、傷つけることになったオリジナルの広告キャンペーン」と称した(図3)。

図3. @tomtomorrowのツイート.

このように、以前のMTAのグラフィックでは、マスクをしていない顔の下に「Nope」、口を開けた顔の下に「Not quite」、鼻を開けた顔の下に「Try again」、そして唯一マスクをした顔の下に「That's the one」と明確に書かれていた。そして、そのような以前の説明の方が、科学的にはずっと理にかなっていた。

もし、あなたの隣にいる人がSARS-CoV-2に感染して、ウイルスを含んだ呼吸器の飛沫を口や鼻から吐き出していたら、どちらを選ぶだろうか? あなたはその人の口と鼻を覆った方がいいと思うか、それとも覆わない方がいいと思うか?  もし「しない」と答えたら、それは最終的な答えなのだろうか、それとも友人に電話する? 科学者、公衆衛生の専門家の友人はどうだろう?

「マスクがあった方が外部に漏れる可能性が低い」という考え方は、今に始まったことではない。もし、あなたがバリスタにラテのカバーを頼んだら、「カバーがあろうとなかろうと、そんなことはどうでもいい。私は私でやるわ」と言われたらどうする?  MTAが、以前のマスクの要求の根拠と本質的に矛盾し、パロディになりかねないグラフィックをなぜ出したのかは不明である。MTAは、テレビ番組「ダラス」で起こったように、これまでの指導をすべて夢物語だと言い切ることはできないのだ。

パロディといえば、ニューイングランド複雑系研究所の疫学者でCOVIDリスクタスクフォースのチーフであるエリック・フェイグル–ディング(Eric Feigl-Ding)博士が、MTAの新しいグラフィックに対する本物のパロディをいくつかツイッターで公開している(図4、5)。最初のものは、MTAのグラフィックが、4人が同等であることを誤って示唆しているとして、プール内でうんち(おしっこ)をしている絵である(図4)。

図4. エリック・フェイグル–ディング博士のツイートによるパロディ-1.

2つ目のパロディグラフィックでは、マスクをきちんとつけている1人目の顔の下にだけ「yes」の文字を入れ、他の3人の下には少し余分な味付けを行なった(図5)。

図5. エリック・フェイグル–ディング博士のツイートによるパロディ-2.

ご覧のように、フェイスマスクの上から鼻を突き出している2番目の顔には、右側に次の言葉が。「マジかよ。もう2年以上も前のことなのに、正直言って、こんな風にマスクをしているなんて」

口元が露出している3つ目の顔には、次のような言葉が添えられていた。「いや、マジで、ほとんどの5歳児はこれが間違いだってこと知ってるよ」

そして最後に、4人目のマスクなしの顔には、次のような言葉が添えられていた。「障害者や免疫不全者の命より、自分勝手な権利と共感能力の欠如を優先してくれてありがとう」

そういえば、ニューヨーク障害者自立支援センター(CIDNY)は、公共交通機関でのマスク着用義務解除に反対する声明をツイッターで発表している。

CIDNYは、マスクを義務付けないことは、障害者や免疫力の低い人など、より深刻なCOVID-19の結果を招く高リスクの人々をより危険にさらすことになると強調した。また、彼らの声明では、「不適切なマスクの着用が紹介されている画像は、危険なものである。マスクが奨励されることは喜ばしいが、奨励は必要ない。必要なのは安全だ」と述べてる。

繰り返すが、MTAの新しいグラフィックは誰が考え出し、どのような目的を期待されているのかは不明である。なぜ、マスク着用義務の撤廃に伴い、このようなグラフィックが必要だったのだろうか?  マスクが有効であることは、すでに多くの証拠がある。マスクをつけても、適切に装着しても、違いがないことを何らかの形で示唆することは、科学的証拠とは折り合わない。その上、将来マスクが必要になったとき、たとえば今度の冬にCOVID-19が再び急増したときなど、どこでもマスクの義務付けを復活させることがより一層難しくなる。

------------------

翻訳は以上です。

筆者あとがき

今回のフォーブスの記事は、米国でのマスクの考え方をあらためて知るのに参考になります。日本のメディアを通じて伝えられる欧米の状況は、全くと言っていいくらいマスクをつけていない日常を取り戻したかのような光景ですが、専門家はCOVIDはまだ終わっていないとしてマスク着用を推奨しているし、行政や公共組織も科学的情報に基づいてそれなりの対策をとっているということがうかがわれます。

とはいえ、今回のMTAのポスターは意図が謎です。どういうつもりなのでしょうか? それはともかく、一連のツイッター上のスレッドは、シビアな見解も兼ね備えたユーモア感覚に溢れかつものになっていて楽しめます。特に、フェイグル–ディング博士のCOVIDに関連するツイートは私も普段から注視していますが、今回のパロディツイートは秀逸です。

引用記事

[1] Lee, B. Y.: Will new NYC transit face mask graphic send wrong Covid-19 messages? Forbes Sep. 11, 2022. https://www.forbes.com/sites/brucelee/2022/09/11/will-new-nyc-transit-face-mask-graphic-send-wrong-covid-19-messages/?sh=9bd954b76882
Bruce Y. Lee

                    

カテゴリー:感染症とCOVID-19 (2022年)