Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

農業体験教室-2


前のページで農業体験教室に参加したことを紹介しましたが(https://blogs.yahoo.co.jp/rplelegans130/16455039.html)、今日はその続きの教室があり、2ヶ月前に植えた苗で育った野菜を収穫に行きました。参加者は親子連れが多く、30名ほどになりました。

前に植えたのはブロッコリーです。今年は台風が上陸して塩害があったということで、できたブロッコリーが小さめだという説明がありました。とはいえ、ブロッコリー畑に行くと、見かけ上塩害があったとは思えないほど見事に育っている葉っぱが目の前に現れました(写真1)。

イメージ 1
写真1

この畑では無農薬栽培ということで、確かにブロッコリーの葉は食害が目立ち、いろいろな昆虫が葉上に目撃できました(写真2)。

イメージ 2
写真2

塩害で芽の育ちが悪いということでしたが、なるべく大きめのものを探し、包丁で切り取りました(写真3、4)。

イメージ 3
写真3

イメージ 4
写真4

ブロッコリーの収穫の後は、隣の畑に植えられている落花生「おおまさり」の収穫を行いました(写真5)。おおまさりは落花生の中で最も大きい実をつける品種であり、普通生を茹でて食べます(https://blogs.yahoo.co.jp/rplelegans130/16510891.html)。

イメージ 5
写真5

写真6は、両手で複数の茎を束ねて引っこ抜き、取り出した後です。

イメージ 6
写真6

手に取るとおおまさりの大きさがわかります(写真7)。

イメージ 7
写真7

収穫が一通り終わった後は、獲れたてのブロッコリーやそのほかの野菜を合わせて温野菜の料理となりました(写真8)。料理といっても、野菜や芋類を蒸すだけです。何もつけずに食べてもとてもおいしく、たらふくいただきました。

イメージ 8
写真8