Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

キンモクセイの花


雨の中を帰宅する中、街の通りのあちこちでキンモクセイの香りが漂っていました。キンモクセイはモクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹で、秋になると黄色〜オレンジ色の花を咲かせます。この香りがすると秋が来たことを感じますね。

写真1は、フヨウの花越しに見えるキンモクセイの木です。剪定の後のようで葉が少なく、黄色い花だけが目立ちます。

イメージ 1
写真1

あるマンションの垣根になっているキンモクセイはきれいに剪定され、花が咲き誇っていました(写真2

イメージ 2
写真2

近づくと、ますますいい香りがします(写真3)。

イメージ 3
写真3

ウチの庭には、3月下旬にキンモクセイの小木を植えました(https://blogs.yahoo.co.jp/rplelegans130/16207751.html)。半年間、木はほとんど成長していないように感じますが、うっすらと黄色〜橙色の花を咲かせ始めました(写真4)。

イメージ 4
写真4

以前どこかのメーカーが、キンモクセイの香りをトイレの芳香剤として売り出したことから、「キンモクセイ=トイレの香り」のイメージが広がって嫌な感じでした。ふと今でもそれを思い出します。