Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

ブルーベリー狩り


今日は、千葉県鎌ケ谷市にある農園まで、ブルーベリー狩りに行きました。海上自衛隊下総航空基地の周囲をぐるりと回りながら車で行くと、まもなく農園に到着しました。ちなみにこの基地にはP-3C哨戒機が常駐していますが、道中外からは見えませんでした。

ブルーベリー(blueberry)は、ツツジ科スノキ属シアノコカス節に分類される落葉低木果樹の総称です。アメリカ原産で、日本で導入されている品種の多くはアメリカ産品種ですが、国内で開発された品種もあるようです。現在、全国で栽培されていますが、気候が多くの品種の栽培に適しているという理由から、関東地方が国内ブルーベリーの主産地となっているようです。

入園料1,000円を払って農園内に入ります写真1。農園までかわいい小学生の娘さんが案内してくれました。他にはお客はいませんでしたので、30分間、思う存分食べ放題を楽しみました。

イメージ 1
写真1

たくさんの実がなっていてどれから食べていいかわかりませんでしたが、とりあえず、粒が大きく、熟して青くなっているものを採って食べてみました(写真2)。甘くて美味です。

イメージ 2
写真2

食べて見ると株ごとに微妙に味が違います。酸味があるもの、甘みが強いもの、香りがあるもの、いろいろあります。あとで農園の方に教えていただいたのですが、4種類のブルーベリーが植えてあるとのことでした。とくに美味しかったのが、写真3のものです。

イメージ 3
写真3

採取して食べきれなかったものは、別料金を払って持ち帰りました(写真4)。

イメージ 4
写真4