Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

博多ラーメン


久しぶりに福岡天神の「ShinShin」ラーメンを食べました。とんこつスープ、細麺で特徴づけられる博多ラーメンの代表的なお店の一つです。博多駅店よりはまだ客は少なめかなと思って天神本店にしましたが、この暑い中、しっかり店の外に行列ができていました(写真1)。それでもお客の回転がよく、並んでから15分くらいで座れました。

イメージ 1
写真1

いつもの、麺のかたさ「普通」のラーメンを注文すると、ものの2, 3分で運ばれてきました(写真2)。ちなみに「普通」というと、全国平均のラーメンより「少しかため」の感じで出てきます。かための麺ほど、独特のデンプンくささが出てきますので、初めて行く人は「やわ」を注文した方が無難かも?

イメージ 2
写真2

同じ博多ラーメンの長浜系のとんこつと比べると、少しダシの効いているスープです。それでも、久留米や大川のこってり本格とんこつラーメンと比べると(私はこっちが好きですが)、あっさりしていてクリーミーです。観光客には向いているでしょうね。

もちろん、備え付けの紅ショウガを、半分食べたところでトッピングしました。

お店の中は、中国語や朝鮮語が飛び交っていました。外国人にも人気なようです。10年前と比べると色紙の数がまた一段と増えて、壁中ぎっしりに飾ってありました。650円を払って、お店を後にしました。相変わらず、お財布に優しい値段です。