Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

包丁の切れ味と料理の美味さ


NHKあさイチのMCが博多華丸大吉に替わりましたが、番組の色がどうなっていくでしょうか。

今日のテーマは包丁の切れ味と切り方でした。包丁の切れ具合がいいと野菜も肉も美味しくなるそうです。切れ味のいい包丁と悪い包丁で作ったトマト料理とステーキを、実際にモニター家族に食べてもらうテストを行なっていました。

結果は、ほとんど全員がいい包丁の方が美味しいと回答しました。悪い包丁で切ると組織をつぶしてしまいえぐみや苦味がでやすいと説明していましたが(図1)、科学的検証はこれからのようです。

イメージ 1
図1. 包丁の切れ具合による味の違い(2018.4.11あさイチより)

私は、育ったところが木工が盛んなところでしたので、子供の頃からよく砥石を使ってノミやカンナの刃を研がされました。そう言えば、ウチの包丁は最近研いでいません。さっそく研ぐことにしましょう。