Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

ブログ開設1年に思う

本ブログの読者の方にはいつも感謝しております。

今日(9月2日)Hatenaより以下のメールが届き、まったく念頭になかったのですが、このブログを開設して1年が経ったことに気づきました。思えばそれまで2年近く続けていたYahooブログがプロバイダーの都合で突然の閉鎖ということになり、どうしたものかと思考した結果、このはてなブログにたどり着きました。

その際、Yahooブログからの記事の移行はほぼ問題なく行なえたのですが、元のフォーマット影響があるのか、1年前より古い記事は現在の形式とやや異なっています。

f:id:rplroseus:20200903155840j:plain

私が学んできた、および仕事として行なってきた専門領域は生命科学微生物学、食の安全、生活衛生科学などであり、自然観察指導員となってからは、外来昆虫のフィールド調査研究も行なっています。それゆえ、このブログではもっぱらそれらに関する記事を多く書いてきました。しかし、この半年間では、ほぼ新型コロナウイルス感染症の話題一色になってしまいました。

新型コロナの流行は、世間並みに私の生活も一変させてしまいました。大学を定年退職してフリーランスとなった今は、もともとデスクワークとリモートワークが多いので、その分においては影響はあまりないのですが、グループでのフィールド調査やボランティア活動は従来のようにできなくなりました。大学での非常勤講義、講演会、ワークショップなどの人が集まる場での仕事はすべてキャンセルとなってきました。秋にもいくつか講演会やセミナーが予定されていますが、これらもどうなることやら。

新型コロナの流行はこの冬が正念場と思っています。現在死者数についてあまり報道されることがなくなり、リスクをある程度許容するような風潮があることに懸念を抱いています。政府の動きを見ていると対策にあまり期待が持てないのですが、今の流行をも含めて被害ができる限り小さくなることを願っています。

最後に、今後とも引き続き本ブログをよろしくお願いいたします。

             

カテゴリー:日記・その他