Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

5月の定例RDD調査

 
朝日新聞による2019年5月分の定例RDD調査が公表されました [1]。いつも言っていることですが、回答者の性別、年齢、職業などの属性を公表しているのは朝日新聞だけです。他のメディアによる世論調査も比較して分析したいのですが、属性データが一切ないので不可能です。
 
安倍内閣を支持しますかという問いについては支持するが45%、支持しないが32%、その他・無回答が23%で、本年になってから微増し続けているいうところです。改元、新天皇の即位などの好影響がとくに女性層に対してあるようです。
 
男女別、年齢層別の内閣支持率図1に示します。従来どおり世代間のギャップが見られ、男性の若年層ほど支持率が高いという傾向があります。女性層は安倍さんに対してより厳しい目をもっていましたが、上記のように改元天皇即位などのポジティヴな影響があると思われます。
 
イメージ 1
図1. 男女別、年齢層別にみた内閣支持率

他の問いの一部についてはツイッター上で示しましたhttps://twitter.com/orientis312/status/1130674970030247938)。

しかし、次の自民党総裁として誰がふさわしい以下という実名を挙げての問いや、来年の東京オリンピックでどのような競技を見たいかといった、世論調査としてはくだらない質問もありました。
 
 
参考記事
 
[1] 朝日デジタル:世論調査―質問と回答〈5月18、19日〉. 2019年5月20日https://digital.asahi.com/articles/ASM5N4JTRM5NUZPS002.html