Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

今日のエノキ探索と昆虫


今日もエノキ探索を行いました。目的はゴマダラチョウの幼虫と蛹探しです。結論から言うと残念ながらゴマダラチョウは見つかりませんでした。写真1は探索したエノキの一つで、実がなっています。

イメージ 1
写真1

赤い実もありました(写真2)。

イメージ 2
写真2

ゴマダラチョウは見つかりませんでしたが、今日もオカモトトゲエダシャクの幼虫に出会いました(写真3)。ニレ科の樹木の葉を食べることが知られていますが、エノキも食べるんでしょうか。

イメージ 3
写真3

予期せずラミーカミキリもいました(写真4)。南方系の昆虫ですがどんどん北上化しているようです。

イメージ 4
写真4

最後はアカボシゴマダラの蛹です(写真5)。周辺のエノキ幼木にくっついていました。成虫が飛ぶ姿も目撃しました。

イメージ 5
写真5