Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

オカモトトゲエダシャク

この時期あちこちの公園内にはミズキ Cornus controversa の白い花が咲いています(写真1)。
 
イメージ 2
 
そして下にはヒメジョオンハルジョオン Erigeron philadelphicus の花が満開です。写真2ハルジョオンですが、ちょっと見ただけではヒメジョオンとの区別がむずかしいですね。
 
イメージ 1
写真2
 
そして今日一番出会った昆虫でオカモトトゲエダシャク Apochima juglansiaria の幼虫です(写真3)。鳥の糞のような形を作る幼虫です。初めてのときはよーく近づいて見らないと幼虫ということがわからないかもしれません。

イメージ 3
写真3
 
こちらは緑色の個体です(写真4)。これもそうですがピントが甘くてすみません。
 
イメージ 4
写真4

ガの幼虫はこのような楽しい形のものが多いですね。
 
              
カテゴリー:昆虫の観察
カテゴリー:植物の観察