Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

ジャコウアゲハの羽化

約1ヶ月前の記事で、近くの通りの歩道にあるツツジの植栽の中にウマノスズクサが生えていてジャコウアゲハの幼虫がいたことを紹介しました。この植栽は定期的な剪定が行われていて、このウマノスズクサも伐採される寸前でした。そこでウチに避難させ、そのまま幼虫を育ててきました。
 
数頭いた幼虫は全部無事に蛹化し、昨日そのうちの1頭が羽化しました(写真1)。立派なオスです。
 
イメージ 1
写真1
 
昨日は雨でしたが、雨が止むのを見計らって窓を開けるとヒラヒラと飛び立ち、近くの植木に止まりました(写真2)。1時間後に見るとすでに姿はなくなっていました。
 
イメージ 2
写真2
 
残りの蛹も続いて無事羽化してくれると思います。蛹は、後ろ手に縛られた女性のような姿から怪談「皿屋敷」のお菊にちなんで「お菊虫」と呼ばれていますが、何度見ても不思議な色と形です写真3
 
イメージ 3
写真3