Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

今日の昆虫-11/28

11月も終わりに近づいてきましたが、まだまだチョウが羽ばたく姿や葉の上をウロウロする昆虫の姿が見られます。

写真1は、ツツジの上で朝陽を浴びるムラサキツバメ Narathura bazalus です。マテバシイの植樹の周りを飛んだりとまったりしていました。
 
イメージ 1
写真1
 
写真2は、コセンダングサの花を吸蜜するキタキチョウ Eurema mandarina です。
 
イメージ 2
写真2
 
地面にはナガサキアゲハの前翅が落ちていました(写真3)。
 
イメージ 3
写真3
 
オオカマキリ Tenodera sinensis が日光浴をしていたので、体長を測ってみました。頭から翅先まで92 mmでした(写真4)。
 
イメージ 4
写真4
 
ところが、誤ってものさしの先でカマキリの頭をこすってしまいました。カマキリはパッと振り向き、ものすごい形相になりました(写真5)。
 
イメージ 5
写真5
 
                 
カテゴリー:昆虫の観察