Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

セイタカアワダチソウと昆虫-2


前回の記事で紹介しましたように、今が盛りであるセイタカアワダチソウにはハチ目、ハエ目を中心としてたくさんの昆虫が集まっています(https://blogs.yahoo.co.jp/rplelegans130/16525105.html)。ここでは、前回紹介できなかったものをいくつかアップします。

写真1-3は、ハエ目ハナアブ科の仲間です。

イメージ 1
写真1

イメージ 2
写真2

イメージ 3
写真3

写真を撮るときは気がつきませんでしたが、PC上で画像を拡大してみたらキゴシハナアブ Eristalinus quinquestriatus が写っていました(写真4)。

イメージ 4
写真4

チョウもたくさん吸蜜していました。写真5は、ベニシジミ Lycaena phlaeas です。

イメージ 5
写真5

写真6は、この時期多く見られるウラナミシジミ Lampides boeticus です。

イメージ 6
写真6

写真を撮る手を休めてふと足元を見ると、セイヨウミツバチ Apis mellifera が這っていました(写真7)。

イメージ 7
写真7