Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

中秋の名月


今日9月24日は中秋の名月の日ですね。全国的に曇り空の予報で見えるかどうか心配されましたが、見えました。

写真1は、夕方買い物の帰りに撮った月です。大きい満月でとてもきれいだったのですが、写真に撮るとその印象が薄れてしまいます。撮るのはむずかしい。


イメージ 1
写真1

写真2は、10分後の写真です。鮮やかさを増しましたが、やはりうまく撮れませんでした。

イメージ 2
写真2

家に帰ったら、テレビのニュースで「今日は中秋の名月です。曇りがちなので、おぼろ月を楽しんでください」と言っていましたが、おぼろ月は春の季語では? 今の時期なら、「薄月」というべきではないか?と思いました。

後で、お月見団子を食べたいと思います。