Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

アカボシゴマダラの目撃

 柏市郊外を歩いていたら、二カ所でアカボシゴマダラを目撃しました。一カ所は高いエノキの木の上を悠然と飛んでいてとてもカメラに収められませんでした。類縁種のゴマダラチョウよりもゆったりとユラユラしながら飛ぶ感じですが、飛び方は似ています。
 
もう一カ所は、桜並木の周辺を飛んでいて、ときどき葉の上に静止しますが、これも遠くて撮りにくい感じでした。風も吹いていてピンボケ気味にしかなりませんでしたが、デジカメのズームをいっぱいに効かせて撮りました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3