Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

薬屋にいたアシブトハナアブ


近くのドラッグストアまでちょっと買い物に行きました。陳列商品を何気なく見ていたら、カバヤの製品ソイジャーキー(図1)に目に止まりました。アブのようなものが印刷してあると思ったら、本物のアシブトアナアブHelophilus eristaloideusでした(写真1)。

イメージ 1
図1. ソイジャーキーのパッケージ(KABAYAのHPより)

イメージ 2
写真1

外から紛れ込んで来たのでしょうが、それにしてもずうっと止まっていて動きませんでした(パッケージを少し揺らしてみましたが)。