Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

プランター式生ゴミ処理ー体温低下


今日は朝から雪で午後から雨、そしてまたみぞれに変わっています。夕方5時半の気温は2.5℃、プーちゃんの体温はまた少し下がって13.5℃でした。明日も予報では雪で日中温度は4℃だというし、さすがにこれ以上体温下がるとまずいので、油添加で対応することにしました。

といっても適当な廃油がないので(いま料理に使っている白ごま油はもったいないし)、スーパーで安い日清キャノラー油を買ってきました。1,000 mL消費税込みで187円。料理にももちろん使いますが。

この油を200 mL、窒素源として焼き魚の残り、それにジャガイモの皮を合わせて320 gを入れました。今日は投入しないつもりでしたが...。油は通気を阻害するのでなるべく入れない方がいいのですが、やむおえず。

いずれにせよ、20℃以上にならないと微生物が積極的に活動しないので、油の効果が期待できるのは晴天になり太陽光によって温められた後になるでしょう。少し手遅れだった感が...。