Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

ハナニラ

 
いつものようにエノキの定点観察でぐるっと回っていたらエノキ幼木のすぐそばにハナニラ Ipheion uniflorum の花が咲いていました。ネギ亜科ハナニラ属に属する多年草です。園芸用に持ち込まれた外来種帰化しています(写真1)。
 
イメージ 1
写真1
 
近づいてみると花びらに青いラインが入っています(写真2)。葉を嗅いでみたら確かにネギのようなニラのような匂いがしました。
 
イメージ 2
写真2
 
ハナニラを見ると苦い思い出が蘇ります。幼稚園児の頃、用水池の周りに咲いたハナニラがきれいで、走り回って遊んでいたら深さ2 mもあるその池に落ちて溺れてしまいました。幸い近所のお兄さんが通りかかり、飛び込んで助けてくれました。そういう思い出です。