Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

アオサギ

今日は湿地がある公園にエノキの予備調査に行きました。夏に訪れた時にエノキの成木、幼木ともは少ないと感じていましたが、今日それをあらためて確認しました。数が少ないのであっという間に調査は終わり、しばし鳥の観察を行いました。
 
園内の池にはカワセミがいましたが、遠い位置で安物のデジカメでは撮影が無理でした。そのほかルリビタキやアトリがけっこう飛び交っていましたが、これらも私のデジカメでは無理です。
 
唯一まともに撮れたのがアオサギです。近づいてもじっとしていて動こうとしませんでした(写真1)。
 
イメージ 1
写真1
 
この場所を通り過ぎ、1時間後にまた戻ってきましたが、まだアオサギがいました。池の中の餌の候補をじっと注視しているようでした(写真2)。
 
イメージ 2
写真2
 
それにしても園内には平日の昼間だというのに、望遠と三脚を抱えた鳥狙いのカメコの人たちがたくさんいて、狭い遊歩道を占拠していました。近くで、エノキの落ち葉をひっくり返していたら、カサカサと音がうるさかったのか「チッ」という感じで睨まれました。
 
                
カテゴリー:その他の自然観察