Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

サイエンスZERO

今日は午後からNHKの番組「サイエンスZERO」の公開収録を観るために、会場の日本科学未来館まで足を運びました。新橋からゆりかもめに乗り、船の科学館で降り、歩いて5分で会場に到着しました(写真1、2)。
 
イメージ 2
写真1
 
イメージ 1
写真2
 
今回の収録のテーマは「地球の進化をリアルに目撃!」ということで、専門家を招いてアンモナイトの話と南硫黄島などにおける生態系の進化(とくに鳥類の役割)の話がありました(写真3)。聴衆者は子供を含む300程度の一般人です。
 
イメージ 3
写真3
 
話は高度な内容も含んではいましたがとてもわかりやすく、科学情報を子供をも含む一般人に伝える重要性と話術の大切さを改めて認識しました。
 
質問時間になり、10歳前後の子供達が次々と手をあげ、質問する姿にはたのもしさを覚えました。私も質問で突っ込みたいところはありましたが、グッと我慢しながら、専門家の先生と子供達の質疑応答に聴き入っていました。
 
              
カテゴリー:日記・その他