Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

イネカメムシ


家の中で仕事をしていたら、小さな虫が這っている姿が目に入りました。何だろうと思って近づいてみたらイネカメムシNiphe elongata)でした(写真1)。

カメムシ科の仲間ですが、カメムシによく見られる前胸部左右の出っ張りがほとんどありません。また、触ってもいわゆるカメムシ臭がありません。同じカメムシ科の類似種としてシロヘリカメムシがいますが、前胸背部の小さな黒点があることで前者と区別できます。

イメージ 1
写真1

ネット情報では体長12〜13 mmとありましたが、この個体は約10 mmと小柄でした(写真2)。

イメージ 2
写真2

イネカメムシはその名のとおり、エノコログサなどのイネ科植物に寄生し、イネの害虫として知られています。埼玉県や千葉県では絶滅危惧種I–II類として指定されているようです。

一通り観察した後、とても明るい今宵の満月が照らす庭に放しました。