Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

雨の日のホシホウジャク


今日は朝から雨です。玄関前のポストまで新聞を取りに行き、横に生えているアメジストセージ写真1左)を見たら、雨の日にもかかわらずホシホウジャク Macroglossum pyrrhosticta が訪れていました(写真1右)。

イメージ 1
写真1

ホバリングしながら吸蜜する姿をカメラに収めようとしましたが、いつものように動きが速くてなかなかうまく撮れません。あっという間に飛び去って行きました。写真2は、やっとの思いで撮った一枚です。

イメージ 2
写真2

雨に濡れたアメジストセージもとてもきれいです(写真3)。10月下旬となり色も深みを帯びてきました。

イメージ 3
写真3