Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

柴犬とカラス


今日は東京大学本郷キャンパスで珍しい光景を見ました。柴犬カラスが2匹並んでいる光景です(写真1)。犬がいてもカラスは逃げようとしません。

イメージ 1
写真1

すぐそばまで近づいてみましたが、やはり逃げようとしません。ハシブトガラスとわかりました(写真2

イメージ 2
写真2

今度は、犬の飼い主さんが近づいてきて「こいつら、手から餌をもらうよ」と言いながら、実演してくれました。とても慣れています(写真3)。

イメージ 3
写真3

しばらくキャンパス内で、そのほかのカラスを探してみましたが、すべてハシブトガラスでした。やはり、都会の真ん中にはハシボソさんはいないようですね。