Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

フラッシュ撮影のチョウ


チョウは昼間(とくに午前中)活動し、夕方になると眠りにつきます。なので、フラッシュを焚いて撮影することなど通常はありません。

今日買い物を終えて家路を急ぐ中、18時を過ぎ、辺りが暗くなってきました。それでも木の枝の葉上にぼやっと白いものが見えたので、近づいてみたらナミアゲハでした(写真1)。フラッシュで撮りました。

イメージ 1
写真1

さらに、すっかり暗くなって帰り着いた家の雨戸を閉めようと思ったら、網戸の上にイチモンジセセリがいました(写真2)。こっちも自動的にフラッシュが点灯しての撮影となりました。

イメージ 2
写真2