Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

今日の昆虫-8/9


今日、ウチの庭にいた、そして買い物の行き帰りに出会った昆虫を撮ってみました。まずは、レモンの葉の上にいたオンブバッタAtractomorpha lata)のオスです(写真1)。大きさは24 mmでした。

イメージ 3
写真1

写真2は、一昨日も雨の中でヒサカキの葉を食べていた(https://blogs.yahoo.co.jp/rplelegans130/16421034.htmホタルガPidorus glaucopisの幼虫です。体長は18 mmです。今日よくみたら10頭近くいました。

イメージ 4
写真2

通りの途中の階段を上っていたら、クロヤマアリFormica japonica)がカマキリの足を運んでいました(写真3)。アリの大きさは約5 mmです。

イメージ 1
写真3

写真4は、スズメバチ科の一種でスズバチOreumenes decoratus)です。スズメバチよりもやや小型で、胸部が細長く、腹部中央部と胸部上部にそれぞれ一本の橙色紋があるので、見分けがつきます。大きさは30 mm弱でした。

イメージ 5
写真4

スズバチの近くでは、アオスジアゲハGraphium sarpedon)がいっしょに乱舞していました(写真5)。

イメージ 6
写真5

アオスジアゲハは成虫とともに、いまクスノキにたくさんの幼虫が見られます。写真6は、なぜか駐車場の門に止まっていた幼虫です。

イメージ 2
写真6