Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

紅色の紫陽花


一昨日、千葉で震度4、昨日群馬で震度5弱と思ったら、今朝は大阪で震度6弱地震。びっくりしました。ブロック塀の下敷きで小学生の女子や85歳の男性が亡くなったとニュースで聞いてショックでした。

ブロック塀の怖さは、1978年の宮城県沖地震で学んだはずなのですが。

地震予知の話題もいつもあがりますが [1]東京大学名誉教授Robert Geller博士によれば「予知は不可能」ということです。6年前、愛知県伊良湖岬で開催された国際会議の講演(題目"Limitations of predicting earthquakes and the myth of safety at Fukushima")で、Gellerさんが力説していたのを思い出します。

同じく東京大学名誉教授によるMEGA地震予測システム [1] とやらは、今回の地震も当てられなかったようです。

地震や台風などによる災害はかならずきます。政府はより現実的な防災・危機管理対策にお金や労力をつぎ込んでほしいと思います。

ウチの庭では植木鉢に植えた紅色の紫陽花が咲きました。

イメージ 1


参考文献

1. DIAMOND online 齊田興哉:進化する「大地震予測システム」は日本を守り切れるのか. 2018.6.8 https://diamond.jp/articles/-/171918?page=8