Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

キャンパス内の野ウサギ


田舎にある大学のキャンパスだと、普段見ない野生動物に遭遇する機会があります。私が非常勤で行っていた山の麓にある大学では、猿がよく出没していました。しかし、都心や平野部にある大学では野生動物に出会うチャンスはなかなかありません。

以前常勤していた大学は、街の中心から7 kmほど太平洋側に行った小高い丘の上にあり、周囲は畑ですが、結構野生動物がウロウロしていました。出会う機会が多かったのがキジ、野ウサギ、イタチ(ニホンイタチ)で、あとは爬虫類のアオダイショウ、ヤマカガシ、マムシなどでした。

しかし、遭遇した時にカメラに収めるチャンスは滅多になく、ほとんど画像がありません。その中の数少ない一枚が以下の野ウサギの写真です(写真1)。大学のメインストリート横の茂みに堂々と座っていました。近づこうとしたら、あっという間に姿を消してしまいました。

イメージ 1
写真1

拡大した写真(写真2)。

イメージ 2
写真2