Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

お寺の喫茶店


昨日、エノキの調査を一通り終えてスマートフォンのヘルスケアを見たら、18,000歩を越えていました。総距離11 km、上がった階段38階に相当していました。

ちょっと疲れたなと思って近くに休憩できるところはないか調べてみると、手頃な距離に喫茶店がありました。ちょうどいいと思いながら訪ねてみると、お寺の喫茶店でした。

畳に座椅子というスタイルで窓側を向いて座るときれいな庭が見えました。お店の人に尋ねてみたら、芝生は雲をイメージして植えられているそうです。コーヒーとチーズケーキをいただきながら、しばし憩いの時空間を堪能しました。

イメージ 1

窓の向こうにエノキの高木が見えたので、お店を出て寄ってみました。残念ながら、根元はすっかり掃除が行き届いていて落ち葉一つありませんでした。さすがお寺です。