ツイッター社は今朝、偽のフォロワーを削除すると発表し、日本の新聞やTVメディアでもこれを取り上げました (図1)[2]。
いわゆるインフルエンサーと呼ばれている、フォロワー数が多いユーザーのツイートは波及効果が大きく、ユーザーもフォロワー数に参考にしてツイートを見る場合があります。ツイッター社は、だからこそ、フォロワー数は正確であるべきで、お金で購入しているような偽フォロワー等は削除するとしました。
ツイッター社の発表声明では、多くのユーザーは少しのフォロワー減で済むようですが、「かなりの減」を経験するユーザーも出るとしています。政治家、モデル、作家などでは、フォロワーを外部事業者から買っている例があると指摘されています [2]。
参考文献
1. Social Media Lab: 【無料で簡単DL】2018年6月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ. https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
2. 日本経済新聞:ツイッター、「偽のフォロワー」を世界で削除. 2018年7月12日. https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32898990S8A710C1000000/