Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

今日の桜祭りは葉桜祭り


昨日、今日と地域の桜祭りがあちこちで催されているということで、二ヶ所電車と自転車で移動しながら回ってきました。一つは日本の道百選に選ばれているサクラ通りです。延長3 kmに亘ってソメイヨシノオオシマザクラの600本以上の並木があります。

イメージ 1


日本の道百選の桜通り。予想通りすっかり葉桜でしたが、黒山の人だかりで先へ進にもノロノロで一苦労。みなさん葉桜なんぞまったく関係なし。花より団子ですね。

ランチタイムは、屋台で売ってるイカ飯と中華おやきを買って、近くの公園で食べました。

イメージ 2


ちなみに、同じ通りの10日前の写真です。

イメージ 4


もう一つの桜通り、今日の様子です。こちらも賑わってました。サザンカツツジが安売りしていたので買いました。

イメージ 3


同じ通りの10日前の様子です。

イメージ 5