Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

2018-05-05から1日間の記事一覧

白いセキレイ

サイクリングしていたら、遠くに白い鳥がいるのが見えたのでズームで撮りました。白化した(アルビノの)セキレイのようです。

二次処理完了

3月5日にプランター式生ゴミ処理を完了し(https://blogs.yahoo.co.jp/rplelegans130/16177553.html)、処理物の一部を種基材として植木鉢処理に移し、残りを二次処理(熟成処理)に移しました。 二次処理は、そのままプランター内で蓋をした状態で、2ヶ月放…

ハトの営巣

ハトは私たちに最も馴染みの深い鳥の一つです。日本だけでも13種がいるそうですが、私たちがよく見るハトはキジバトやカワラバト(いわゆるドバト)です。これらは世界的に家禽化されて広まった品種であるため日本固有の在来種とはみなされてはいません。し…

アカスジキンカメムシの幼虫

先のページ(https://blogs.yahoo.co.jp/rplelegans130/16279092.html)で私が甲虫と間違えてしまった昆虫は、アカスジキンカメムシ(Poecilocoris lewisi)の幼虫(5齢)だということがわかりました。アップロードした後にすぐに教えてもらいました。 アカ…