Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

「モズのはやにえ」ほか


今日も街の総合公園までゴマダラチョウの越冬幼虫の探索に出かけました。そのついでに見たのがモズのはやにえです(写真1)。ガマの上にイナゴが突き刺さっていました。久しぶりに見ました。

イメージ 1
写真1

角度を変えて撮ったモズのはやにえ(写真2)。

イメージ 2
写真2

公園内の湿地にはジョウビタキがいました(写真3)。ショボいデジカメのズームをいっぱいにして撮った荒い画像ですみません。

イメージ 4
写真3

最後は本命のゴマダラチョウです。予想していたよりたくさん発見することができましたが、写真を撮るためにちょっとプラスチックケースに入れていた間に動き出してしまいました。それを元の場所に戻す時の姿が写真4です。ちょうど顔が見えてカワイイです。

イメージ 3
写真4