Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

ネコハエトリ


通りを歩いていたら、雑草が繁る空き地に2 mにもならないエノキの小木が生えていて、葉の上に黒褐色の粒が見えました。近づいてみたらハエトリグモがいました。ネコハエトリCarrhotus xanthogramma)でしょうか(写真1)。

イメージ 1
写真1

よりカメラを近づけるとスッと葉の裏側に隠れてしまいます。裏側を見ると今度は表に移動します。何度かこれを繰り返してやっと撮りました(写真2、3)。

イメージ 2
写真2

イメージ 3
写真3

横に生えていたヤブガラシの葉の上にはより明るい茶色の個体がいました。こちらも葉の表と裏側の移動を何度か繰り返して撮りました(写真4、5)。

イメージ 4
写真4

イメージ 5
写真5