Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

不忍池の鳥


東京の上野の森(上野恩賜公園)には、鳥や昆虫の観察でときどき訪れています。不忍池があり、池の北部は上野動物園の一部になっています。

先週は仕事の帰りでしたが、当日60歳以上は無料という上野動物園の案内に惹かれて、滑り込みで園内に入りました。訪れるのは久しぶりです。16時を過ぎていたにも関わらず、けっこう人でにぎわっていて、入り口近くのパンダ舎の前には行列ができていました。

写真1は、動物園内のいそっぷ橋から見た不忍の池です。この時期はハスが繁殖していますが、花の開花時期はとっくに過ぎています。

イメージ 1
写真1

池の辺りには、この池で見られる水鳥の案内があります(写真2)。お馴染みの鳥の名前がありますが、沿岸地域の鳥であるウミネコも見られるとあります。

イメージ 3
写真2

おもしろいのは、動物園で飼っている一部の鳥がこの池で放し飼いにされていて、野生の鳥と混在していることです。写真3はそのうちの一つでペリカンの仲間です。写真1の中央部に見えるものを望遠で撮った画像です。アメリカシロペリカンでしょうか。

イメージ 2
写真3

これは野生なのか、飼われているものかわかりませんが、カワウPhalacrocorax carbo)がいました(写真4)。

イメージ 4
写真4

カワウの傍にはオオワシHaliaeetus pelagicusがいました(写真5)。放し飼いでよく逃げませんね。

イメージ 5
写真5

機会をみて、またじっくりと水鳥を観察に来ようと思っています。