Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

盆踊り大会


今日は夕方から町内会の盆踊り大会でお手伝いでした。場内警備や駐輪場の誘導・整理などで、4時間近く立ちづくめでやはり足が相当疲れました。

町内会の役員や係は結構面倒なものですが、年一回の恒例行事で、浴衣やTシャツを着た子供達がたくさん集まって踊ったり、笑顔ではしゃいだりしているのを見ると、疲れも吹き飛びます。

イメージ 1

夜空に火星、土星木星がきれいに見えたので、帰り際の子供達を呼び止めては、即席の天体授業を行ったところ、喜んでもらえました。多くの子供が、15年ぶりの火星大接近を知らない様子でした。