Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

プランター式生ゴミ処理15日目


今日でプランター生ゴミ処理が15日目になります。天気は曇りで風が強く、肌寒い感じです。気温は9.5℃で処理器の中は23.5℃でした。昨日までの累積投入量が5.14 kg、処理器の重量増加が1.61 kgでしたので、69%の減量率となります。プーちゃんかなり太り気味ですが、今日も510 gを投入しました。

これまでの半月分の減量データを図1に示します。過去の冬期のデータとほぼ同じ傾向で減量が進んでいますが、オーバーロードはやはりよくないようです。11日目に一気に0.85 kgを投入したのでそこから減量率が悪くなっているのがわかります。4日目、12日目、14日目にあるように生ゴミを投入しないと、それぞれの翌日には処理器の重量が減っており、ダイエット効果が確実に現れます。これから70%以上の減量率(できれば>80%)を目指していきたいと思います。

イメージ 1
図1. 運転15日間におけるプランター生ゴミ処理による減量効果
=累積生ゴミ投入量, =処理器増加重量