Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

今日の残念なこととルリタテハ

 今日はまた残念なことがありました。昆虫の定点観察の一つにしている里山環境の場所に行ってみると、何とこれまで観察してきたエノキが3本伐採されていました(写真1)。
 
イメージ 1
写真1
 
これらのエノキは8–10 mの樹高で2 m弱のところに横に延びた下枝が出ており、葉上のゴマダラチョウの幼虫を観察するにはぎりぎり可能な高さ(上限)でした。1本にはアカボシゴマダラが共存しているとても貴重なエノキでした。
 
それにしてもこれだけの樹高になるまでに10年以上は経過していると思われますが、なぜ今になってバッサリと切ってしまうのか、わけがわかりません。人的な仕業こそがゴマダラチョウの生存にとって最大の敵であることがまたもや露呈しました。
 
足元を見るとルリタテハが止まっていました。落胆してすっかり気持ちが萎えてしまった私をしばし慰めてくれました。
 
イメージ 2
写真2
 
              
カテゴリー:昆虫の観察