Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

節分のイワシ

今日は節分です。我が家では恒例のイワシの一夜干しを作り(写真1)、その塩焼きで朝食を摂りました(写真2)。丸々太り、脂の乗ったイワシで美味でした。
 
イメージ 1
写真1
 
イメージ 2
写真2
 
いつものように、食べ終えた後はイワシの頭をとり、ヒイラギに刺して玄関に飾りました。
 
ところが外出して帰宅するとビックリ、ヒイラギの飾りが下に落ちていて、イワシの頭が無くなっていました。どうやら近所のネコがイワシを狙って飛び上り、ゲットしたようです。それしか考えられません。玄関のドアに引きずったような跡がありました。
 
長年やってきた恒例行事ですが、こういう経験は初めてです。
 
              
カテゴリー:日記・その他