Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

眠りにつくアカボシゴマダラ

夕方17時半頃、買い物の帰りに近くの公園のエノキの木をながめてみました。よくアカボシゴマダラが飛んでいる成木で、眠りにつく個体がとまっているかもしれないという期待からです。案の定、1頭だけですが見つかりました。
 
写真1はデジカメ、写真2スマートフォンで撮ったものです。高さ3 mくらいの位置で風が強くて小枝が揺れており、陽も暮れかかっている状態なので解像度が悪いですが、とにかく撮れました。
 
イメージ 1
写真1
 
イメージ 2
写真2
 
ちなみに、この公園にはこの木も含めて大小3本のエノキの成木とたくさんの幼木があります。30年前からずうっと観察していますが、同じエノキを食草とする類縁種のゴマダラチョウの成虫は一度も見たことがありません。
 
ここでのアカボシゴマダラについては、数年前から発生している可能性がありますが、私自身は頻繁に訪れるようになった今年になってから目撃するようになりました。