Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

新物のサンマ


秋の味覚の一つといえばサンマ(秋刀魚)です。この時期、北海道産の生サンマが出回り始めました。しかし、昨日の大地震のせいで価格にも少なからず影響があるかもしれません。

一昨日から、スーパーマーケットを回りながらサンマの値段を見てきました。新物ですから、もともと価格が高めなのですが、今日は全体的に高くなっている感じがします。しかしながら、お店でまったく値段が違います。写真1のスーパーは、1尾150円で、この日の目玉(セール)商品のようです。

イメージ 1
写真1

こっちのスーパーは、1尾240円です(写真2)。

イメージ 2
写真2

さらにこっちは、1尾290円もします。ただし、やや大きめのようです(写真3)。

イメージ 3
写真3

サンマを含めて青魚には寄生虫アニサキスがいますので、食べ方に注意が必要です。マイナス20度以下に1日以上冷凍保存するか、加熱調理するかでアニサキスを死滅させることができます。多くのお店にも、サンマの売り場にこの手の情報が掲示されていました(写真4)。

イメージ 4
写真4

もちろん、サンマは通常焼き魚にしますので、問題ないです。スーパーの一つから買ってきて、焼き魚にして食べました(写真5)。ちょっと焼きすぎの感じですが、味には影響ありませんでした。

イメージ 5
写真5