Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

梅の醤油漬け


先日、梅干し作りのための仕込みを行いましたが、また梅を1 kg買ってきました。今度は、これも例年作っている梅の醤油漬けにすることにしました。梅干しとはまた違ってとても美味しいです。

材料は南高梅です(写真1)。先日のものよりは安く、そのせいか香りがあまりありませんでした。

イメージ 1
写真1

あと、材料は醤油、みりん、日本酒です(写真2

イメージ 2
写真2

定法どおり、梅を水道水で洗浄し、キッチンペーパーで水分をとります。その後丁寧に竹串でヘタを取り、ジップロックに入れて秤量します。傷んだものを結構除いたので約0.9 kgとなりました(写真3)。

イメージ 3
写真3

1 kgには少々足りませんが、このまま1 kgのレシピ [1] で作っていきました。まず、酒を1/2カップ(100 mL)を入れます(写真4)。

イメージ 4
写真4

次に、みりんを大さじ3杯添加します(写真5)。

イメージ 5
写真5

最後に醤油を3カップ(600 mL)入れます(写真6)。

イメージ 6
写真6

封をして終了です(写真7)。この状態で、冷蔵庫内で1ヶ月間寝かせます。とても簡単です。

イメージ 7
写真7

いつも参考にしているレシピは杵島直美さんのもの [1] です。このレシピでは最初に梅を洗うときに「水に1〜2時間浸しておく」となっていますが、私はいつも省略して水洗してすぐに次のステップに進んでいます。


参考文献

1. 杵島直美:梅干し・梅酒・梅料理の大全科. グラフ社, 1999年.