Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

プランター式生ゴミ処理11日目

プランター(約20 L容、プーちゃんと呼んでいます)を利用した生ゴミ処理が今日で11日目になりました。本日を含めた生ゴミ投入の様子を図1に示します。先週からザワークラウト作りを試みておりましたが不覚にも失敗しまして(うまく発酵せず変色)、それをプーちゃん行きとしましたので今日は820 gの投入量となりました。プーちゃんとしては明らかに食べ過ぎですが、何とか消化してくれることを期待しています。かき混ぜをマメに行ない、消化を助けたいと思います。
 
本日投入前の累積投入量は3.76 kg、容器の重量増加分は0.92 kgでした。減量率は約76%となり、冬期としてはまずまずの成績です。容器内温度26℃、pH 7.4です。
 
イメージ 1
図1. 処理11日目までの生ゴミ投入の様子
 
 
プーちゃん全体の外観を図2左上に示します。最近夜間はプラスチックコンテナーのフタを被せていますが、朝フタを開けると裏側にビッシリと水滴が付いており(図2右上)、生ゴミ分解が順調であることを示しています。また生ゴミ処理開始日と今日(11日目)の処理器の中身をそれぞれ図2左下および右下に示します。未分解の生ゴミ断片が見え隠れしていますが、減量率が76%ですので、処理物がそれほど増えている感じはしません。
 
イメージ 2
図2. プランター処理器の外観、フタ内側の水滴、および容器内処理物の様子