Dr. Tairaのブログ

生命と環境、微生物、科学と教育、生活科学、時事ネタなどに関する記事紹介

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「コロナが5類引き下げになったら」で想像できること

この記事は以下のURLに移動しました。 https://drtaira.hatenablog.com/entry/2022/07/31/083524

見えてきた第7波流行での最悪の被害

はじめに 今から1ヶ月ちょっと前のブログ記事で、この夏はオミクロン変異体の亜系統ウイルスBA.5による第7波流行に見舞われること、そしてパンデミック以来最悪の被害になりかねないことを述べました(→この夏の第7波?流行)。すでに、1日の新規陽性者数…

"ケンタウロス"(BA.2.75)の脅威?

いま日本を席巻している新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、オミクロン変異体から派生したBA.5ウイルスです。この2、3日、20万人/日を超える新規陽性者を記録しています。ただ、検査陽性率が50%を超えることも多い現状や、オミクロン系統には特に感度が悪…

第7波流行での行動制限なしの社会実験

いま、COVID-19の第7波流行下にある日本ですが、ほんの1ヶ月前は検疫や入国制限が緩和された後でもあり、専門家の間やメディア上で脱マスク論が展開され(→出羽守の脱マスク論)、日本全体でコロナ収束気味の雰囲気でした。折しも、参院選の活動が始まった…

英文記事が伝える統一教会と日本政治との関係

はじめに 安倍元首相暗殺事件は、日本のみならず世界に衝撃を与えました。そして、事件に付随して俄に注目を浴びているのが世界統一家庭連合(旧統一教会)であり、そして教会と安倍晋三氏や日本政治との関係です。 報道によれば、事件を起こした山上容疑者…

打つ手なしから出てきた5類相当への話

はじめに 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、いま急拡大中です。先月、第7波流行を予測、危惧しましたが(→この夏の第7波?流行)、残念ながらそのとおりの展開になってしまいました。流行の主体として置き換わりが進んでいるオミクロン変異体の亜…

元首相の死で浮かび上がった少数政党の主張

2022.07.11:00:25更新 はじめに いま参議院選挙の投票が終わりました。各局は早速投票結果の解説を始めていますが、この二日間のプロパガンダとも言える異様なテレビ報道で、すっかりメディアの堕落と劣化を感じることとなりました。その思いを以下のように…

COVID-19パンデミックにBA.4/BA.5変異体がもたらすもの

いま、欧州諸国において、オミクロン変異体の亜系統であるBA.4およびBA.5の流行が拡大しています。日本においてもこの夏はBA.5による大流行(いわゆる第7波)に襲われることは確実です(→この夏の第7波?流行)。政府は第7波につながりかねないとして警戒を…

海外出羽守の脱マスク論

カテゴリー:感染症とCOVID-19 (2022年) 今日(7月1日)、ツイッターのタイムラインを見ていたら、BuzzFeed Japan Medicalの以下のツイートが目にとまりました。デンマーク在住のジャーナリスト井上陽子氏による「日本のマスク着用に違和感」という内容の記…